道具箱が収納箱に変わる!

小学生の頃に使っていた道具箱を捨てられずに持っている人もいるのではないでしょうか。子どもが小学校を卒業したことで道具箱が不要になったという家庭もあるかもしれません。そのような場合におすすめのDIYが道具箱を収納箱にリメイクすることです。道具箱にお気に入りの布やシールを貼り付けて道具箱のデザインをオシャレに変えてしまいます。外側だけでなく内側もオシャレにデザインするのが大切だと言えます。布やシールで覆い隠せたら、道具箱の上箱の一か所に取っ手を付ければ簡易式の収納箱に変身します。取っ手は金属を使えばレトロやアンティーク系の雰囲気になりますし、プラスチック素材を使えば可愛いデザインに仕上がりやすいでしょう。

封筒も便利なアイテムに変わる!

郵便物が送られてきたときにゴミとして捨ててしまいやすいのが封筒ではないでしょうか。そのまま捨ててしまっても問題はありませんが、捨てる前に便利なアイテムに変えてみるのが良いかもしれません。例えば封筒を平面図のように開いて、それを文庫本や漫画のブックカバーとして使用するのが効果的なリサイクル方法だと考えられます。封筒をそのまま使うのが嫌だという人は、封筒の表面をマスキングテープで加工するのも良いでしょう。封筒の無地の部分にオリジナルのイラストを描いて自作のブックカバーを作ってみるのも面白いDIY方法だと言えます。

ペットボトルの蓋はキャンドルライトになる

ペットボトルの蓋を捨ててしまう前にキャンドルライトとして再利用してみるのも良いかもしれません。ペットボトルの蓋の内側にロウを入れてロウソクを突き刺して火を付ければ簡易式のキャンドルライトの完成です。他にもペットボトルの蓋を色塗りしてフィギュア台として再利用するのも効果的でしょう。

酸洗いには塩酸や硫酸などの強い酸性溶液を使用します。そのため作業中の取り扱いはもちろん、使用後の廃液処理についても注意が必要です。