テレビ台を収納棚に変えよう!

テレビの大きさが変わったことによってテレビ台が不要になるといったケースもあるでしょう。テレビを壁掛けタイプにしたらテレビ台が必要なくなったという可能性も考えられます。そのような場合にはテレビ台を粗大ゴミとして回収してもらう人も多いかもしれません。しかし、捨てる前に使い道を考えてみた方が良いと言えます。例えばテレビ台に可愛らしい布を貼り付けて、オシャレな収納棚に変身させることが可能です。木材を買ってきて棚の数を増やしてみるのも良いでしょう。リメイクしたテレビ台に漫画を入れて、本棚として利用するのも面白いリサイクル方法だと言えます。

ペットボトルはオシャレなインテリアになる

ペットボトルの消費量が多い人もいるのではないでしょうか。少しでもペットボトルのゴミが減ってくれればいいのにと考えている人は、ペットボトルを使ったDIYに挑戦してみるのがおすすめです。例えばペットボトルのラベルを残した状態で底の部分だけを切り落として、裸電球にペットボトルを被せればオシャレな照明器具に変身します。他にも空のペットボトルを半分に切り、底の部分に土を入れて花や観葉植物、多肉植物などを植えればオシャレな植木鉢として有効活用できます。

ドレッサーは学習机になる

大きな鏡が付いたドレッサーを持っている人もいるのではないでしょうか。しかし、ライフスタイルや生活リズムが変わればドレッサーが不要になることもあります。そのような場合に良いDIY方法として挙げられるのが、ドレッサーを学習机に変身させることです。ドレッサーの鏡の部分を取り外して、その鏡のあった部分に学習棚を設置すれば簡易式の学習机として利用できます。取り外した鏡は余分な部分を切り取って、姿見へとリメイクするのも良いでしょう。

塗装前処理には、素材の塗装面にサンディグを行い、細かい傷をつけ塗料の食いつきをよくしたり、洗浄液で油分を取り除く脱脂作業などがあります。